コンテンツへスキップ

ハピネットの優待でもらったランボルギーニのラジコンが壊れてしまいました。

左右には動くんだけど、前後に動かない…😇

どうしたものか…

こちらのラジコンは長男のオムツ外れの立役者だし、長男も気に入って遊んでいたのでどうにか直してやりたい、でもどうしたらいいんだろう、素人には直せそうもないしなーと思っていたのですが「おもちゃ病院」というものがあると知り、修理を依頼してみました。

長男3歳6カ月。やっとトイレトレーニングが一歩前進しました!我が家のトイトレの軌跡

「おもちゃ病院」というのは“こわれた「おもちゃ」を原則無料で修理し、新しい生命を与えることに価値を見出し、生きがいを感じているボランティアグループ”日本おもちゃ病院協会が運営しています。全国で活動しており、うちの近所でも月1回開かれていることを知り、壊れたランボルギーニを抱えて長男と行ってみました。

ランボルギーニ直りました。

原因は配線のコネクタ外れ。

中身見せてもらいました。こんなです。

車の前側に基盤があるんですが、そこに繋がってる黄色のコネクタが外れていたので、それを繋げたら直りました。そうそう外れないと思いますが結構な勢いで壁にぶつけたりしていたので、そのはずみに外れたのだろうと思います。

また外れないようにコネクタに接着剤をつけてくれました。

なんだそんな簡単なことで、と言われそうですが、それは結果論。素人が下手に分解したら直るものも直らなくなったり、しますよね。ともあれ、直ってよかった。

それよりも少し変だったのが10個付いていたネジのうち一つが三角ネジだったことです。おもちゃ病院の先生からは、「これ中古?それか修理歴ある?」と聞かれました。(優待だからそんなことは流石にないと思う…)予想ですが解体防止で三角ネジにしてるのかな?と思いました。(でもそれなら1つだけじゃなくて10個全部三角ネジにすればいいのに…)

「なんかよくわからないけど三角ネジである必要はないから普通のネジにしておくよ」と言って交換してくれました。「またいつでもおいで」と言われて帰ってきました。

修理の費用は0円。本当にありがたかったです。

壊れたおもちゃがあればおもちゃ病院へ

おもちゃ病院は全国で開院してます。全国の病院リスト

最近は新型コロナの関係で完全予約制にしていたり、日程が変更になっていることもあるようなので事前に電話してみるのがおすすめです。

修理費は無償ですが、部品を交換した場合は実費がかかります。

おもちゃ病院、私は今回初めて利用したのですが、なんともハートウォーミングな活動だと思いました。修理を待つ沢山のおもちゃたち、職人風のおじいちゃん達が真摯におもちゃを直す様子、そして修理完了して持ち主のお迎えを待っているおもちゃたち…全てが愛おしく見えました。老後にボランティアするならこれだな…と思いました。(機械の全然知識ないけど。)