コンテンツへスキップ

桔梗信玄餅工場テーマパークで信玄餅詰め放題を堪能した後、ぶどう狩りに行きました。

コロナ禍の中、桔梗信玄餅工場テーマパークで信玄餅詰め放題を体験してきました!

桃狩りとも迷ったんですが、なんなら両方いっぺんに狩れないかなとか思って調べてみたのですが、9月は時期的に難しそうだったので諦めました(8月中なら同時にできるところもあるっぽいです)。

今回ぶどう狩りにお邪魔したのはこちら。→観光葡萄園 古柏園

人気のシャインマスカットも♪大人1人1300円(小学生以上1000円、幼児無料!)で60分食べ放題♪

信玄餅工場から車で15分程度と距離的に近かったというのもありますが、何より料金が安い!!シャインマスカットってお店で買ったら一房2000円とかしますよね⁉︎お高いものだともっとしますよね⁉︎それが食べ放題で1300円とは⁉︎

ちなみに時期と食べられる品種はこちら↓

8/10~8/31
種なし巨峰・ベニバラードなど
9/1~9/21
種なし巨峰・種無しピオーネ・種無し藤稔・シャインマスカット
9/21~10/10
甲斐路・瀬戸ジャイアンツ
10/10~10/20
甲斐路・ピッテロビアンコ

これを見る限り9月以降に行くのがおすすめ。お目当の品種があるのなら事前に電話して収穫できる品種を確かめておくと安心です。そして土日祝日は観光バスや団体の予約が入ることが多いそうなので、できれば平日に行くこと。また、土日に狩り尽くされてしまって月曜や火曜は食べ頃のぶどうが少ないことがあるので、できれば木曜や金曜に来るのがおすすめと言っていました。

↓広い敷地内にたくさんのぶどう!!園内のテーブルで食べられます。

棚が低いので身長170以上の人はずっと屈まないといけないので辛いかな?(夫はそれでずっと座ってて私が採ってくるの食べてたw)それと屋外なので虫対策は十分に…一応虫除けスプレーして行きましたがそこまでいなかったです。屋外ですがぶどう棚の影なので涼しいです。

屋外ということもありそこまでコロナは気になりませんでしたが、お客さんの数は抑えているようです。葡萄棚の下に設置されているテーブルや椅子の距離は十分あったし、定期的に消毒していました。

ちなみに2020年9月4日は藤稔(ふじみのり)、ゴルビー、オリエンタルスター、シャインマスカット、ピオーネ、巨峰の6種類を食べることができました!いずれも種無し、皮も出さなくても食べられる品種だったので2歳児もひょいぱくできるのがとても良いです。ただ、子供にぶどうを丸のままあげると喉に詰まらせる危険があるので縦に4等分するなどのサポートが必要です。

流行のシャインマスカットもいいけど葡萄の宝石とも呼ばれるピオーネもめちゃくちゃ美味しかった!
ぶどう狩りは一房で結構お腹一杯になっちゃうので、少人数で行くなら小さめの房を選んで全種類を味見しつつ、お気に入りの品種をがっつりいただく作戦が良いかとw
一口にブドウと言っても品種によって結構味が違ったので食べ比べできたのはとてもいい経験になりました。

絶対来年も行く!

公式サイト→https://www.kohakuen.jp/

予約はこちらから↓(じゃらん)