コンテンツへスキップ

息子のおむつ、Mサイズが残り数枚になり、年内にはLサイズへサイズアップしそうです。Mサイズの使用期間や使用枚数について振り返りたいと思います。

Mサイズデビューは去年の5月9日(生後3ヶ月頃)でした。まもなく1歳11ヶ月ですので、約1年8ヶ月もの間、Mサイズのおむつにお世話になったことになります。

赤ちゃんがおむつを卒業するまで、何枚使うのか?本当に1万枚なのか?検証してみた。

長くお世話になったMサイズ

実はMサイズのおむつはメーカーによって、かなり大きさや仕様が違います。パンパース、メリーズ、ムーニー、グーンのテープは6kg〜11kg向け。マミーポコやグーンのパンツは6〜12kg向け。GENKI!は7〜10kg向け。テープかパンツかでもフィット感は変わるのでMサイズと一括りにするのは難しい気もします。

うちの場合はパンパースのMサイズ(テープ→パンツ)→マミーポコのMサイズ(パンツ)、在庫を切らしたときに先に用意していたパンパースLサイズも使うという感じでした。ちなみにマミーポコ、ちょっと紙質が・・なんて思って最初はお昼はマミーポコで夜と外出時はパンパースとか使い分けてたんですが、息子のお尻なら長時間も全然問題無いことを確信してからは朝晩マミーポコ一択。夜間12時間だってOKです。安いし大きめでよく伸びてしっかりフィットするマミーポコさまさま。

今回MサイズからLサイズにしたのは体重がMサイズの範囲である12kgをオーバーしたからです。とは言ってもおむつのギャザー跡はお腹もモモにもほとんどつかないし、漏れなどの不都合は全くないのでぶっちゃけ12kg超えてもしばらくMで行けそうだなぁという感じではあるのですが、ストックの具合と定期便のタイミング的に今回で終わりにしました。サイズを上げると一枚あたりの値段が上がるので、できればMで粘りたかったのですが余らせても嫌ですし。。。

Mサイズ、使用期間と枚数は?

育休期間中はアマゾン、ロハコ、楽天、アカチャンホンポ などをうろうろしてセールやクーポンやポイント還元率などを細かく計算して底値と思われるものを買い漁っていたのですが、復職後はそんな余裕もなくなりAmazonファミリーの定期便でマミーポコを自動配送してました。

全ての内訳を一覧にしてみました。

おむつMサイズデータ(これ需要ある…?)

一部パンパースのLサイズも含まれていますがMサイズの期間中に使用した枚数という意味で含めました。また、購入した分以外にもサンプルとか友人からサイズアウトしたのを譲り受けたりしたのもあるのでそれらも含めると、

おむつMサイズは、

生後3ヶ月〜1歳11ヶ月の約600日間(1年8ヶ月)で約3000枚の使用

という結果になりました。(ちなみにかかった費用は約36000円。)

1日平均の使用枚数は約5枚といったところ。思ったより少ない!?ただしMサイズにしたばかりの生後3ヶ月の時と今とでは使用状況が全く違うので平均する意味はないかもしれないですね。ちなみに1歳半過ぎたあたりからトイレでおしっこできる機会も増えてきてオムツを濡らすことが減ってきており、保育園でも「今日はオムツ1回しか取り替えなかったです」みたいな日が増えていました。保育園に行かない日も家では朝、お昼前、昼寝後、お風呂後(寝る前)といった感じで4枚くらいしか使用してません。この辺は個人差が大きいのかなと思いますが、息子の場合うんちが朝と夕食後の2回とかなり規則正しい(1回の量があまり多くない)という点や、離乳食が軌道に乗ってからはうんちのトラブルがあまりなかったというのも大きいと思います。

それでも平均したら5枚ってちょっと少ないかもしれないです。そんなにケチったつもりはないのですが…… でもお尻ツルツルサラサラ、トラブルゼロなんでオッケー!

Mサイズのおむつはある程度買いだめ可能です

新生児サイズ、Sサイズは買いだめで失敗したのですがMサイズは長い間お世話になるのである程度の買いだめならOKです。何なら新生児やSサイズ使用中でもたまたま見つけた安売りとかあれば買うのはおすすめです。私の中での安さの目安は12円/枚なら即買い!!って感じです。

ただしおむつはあまり長期間保管するのはNGです。未開封とはいえすこーしづつ空気中の水分を吸って、おしっこお知らせラインが黄色からちょい緑色(青まではならない)に変色してしまうんです。だからといって使えないわけではないですが・・・外袋の破れなんかには注意した方がいいかと思います。

そして同じMサイズでもメーカーによってかなりサイズ感が違うこともお忘れなきよう…… 目一杯買いだめする前にお子様の体型に合うおむつかどうかきちんと試すようにしてくださいね。

 

ちょっと情報が古いですが→オムツをとにかく安く買うには!?

Sサイズですがたまこんぶさんのおむつ激安情報を載せておきます。こんな買い方があるなんて…‼︎↓

【生後1ヶ月】サイズアウトからのオムツ戦略〜Sサイズ1枚9円以下で買う方法〜