コンテンツへスキップ

産後11ヶ月、ついに生理が再開しました

今週の火曜日、生理がきました。

今になってわかることですが、月曜からはっきり予兆がありました。夜、お風呂上がりから急にお腹を下したんです。あれ、冷えたかなぁ?変なもの食べたかなぁ?でもお腹は痛くないからなんだろうなぁ?と思ってるうちに激しさを増す下痢。何回かトイレを往復してもどんどん悪化。しまいには出るものがなくなったのか、謎の水まで出てきました。。(汚い話ですみません)

変な病気だったらどうしようと思いつつも、お腹は痛くないから大丈夫だろうと考え、眠りについたのですが、翌朝はお尻の穴が痛くて目が覚めました。汚い話ですが、夜中も無意識に腸液(!?)が出ていたようでパンツが汚れてた。。。おしりは危うい雰囲気を発していましたが、それ以外に症状がないのでとりあえず普通に出勤しました。

そしたらその日のお昼頃、また下痢か?と思ってトイレに駆け込んだら血。。。生理再開でした。瞬間、このせいで下痢してたのかーと納得。病気じゃなくてよかったーと思うのと同時に、ついに来たかーという感じで残念な気持ちになったのは自分でも意外でした。生理はいつきてもおかしくないと思ってたのでナプキンは職場に置いてあったのでその日は何とかなりました。

産後初の生理はめちゃくちゃ重いと聞いていたので身構えましたが、意外と大したことないじゃんと思ったのは甘かった(下痢の時点で十分やばい)。初日は久しぶりでチョロチョロっと血が付く程度という感じだったのですが、2日目は何か間違ってるんじゃないかというくらいの大出血。3日目は出血はおさまったものの激しい頭痛に襲われました。4日目でほぼ生理終わり。妊娠前よりも出血は増え、短期間で一気に終わったという感じです。まぁ妊娠出産でかれこれ2年弱生理が止まってたわけですから、色々まだ安定してないのだろうと思います。

授乳はどうなるの?

生理が始まったけど、相変わらず母乳はガンガン生産され、子供もいつも通りゴクゴク飲んでます。だけど私の意識が変わったというか、今までは出勤直前と帰宅直後に欠かさず授乳してたんですが(義務感というか使命感みたいなのにかられてた)、なんだか生理が始まってからは欲しがらないならあげなくていっかという気になってついつい授乳の間隔が開き、危うく乳腺炎になりかけました。ホルモンのなせるわざか?不思議なものです。

授乳中は生理はこないと言いますが、最近夜泣きも減ってきて夜間授乳も1回や2回になってきたり、そもそも10月に職場復帰して昼間は8時間くらい間が空いているのだから生理再開はむしろ遅いくらいだったのかなと思います。

そろそろ1歳だし、おっぱいも終わりかなぁ。。。そんな気持ちです。