コンテンツへスキップ

半分も登園できなかった今月前半までとは打って変わって、先週、今週はフルで登園できました!!本当に息子頑張りました。そして私も頑張った、と言わせてください・・・っていうかもうヘロヘロ、こんなに0歳児抱えての職場復帰が大変と思わなかったです。

何が大変って?

そりゃもう、夜ぐっすり寝られないこと、に尽きます。

保育園入園前(生後6カ月くらい)は夜起きても1回か2回。ふぇ〜という感じで泣いたらちょっとおっぱいあげればすぐまた寝てくれてたので、それほどしんどさは感じなかった(昼寝できてたというのもある)。それに保育園通うようになったら昼間疲れるだろうから夜はぐっすり寝てくれるようになるだろうな〜とか軽く考えていたんですが。この考え、本当に甘かった。

昼間に保育園で色々刺激を受けてくるせいなのか、昼間一緒に居なかった分を埋め合わせしているのか、ここ1カ月、夜寝付いてから朝まで、ほぼ2時間おきに起きている息子。ひどいと30分間隔くらいで起きることもあるので、私としてはもうほとんど寝た気がしない。

これが夜泣きってやつなの!?

今までのお腹が空いて目が覚めるというのとはちょっと違う感じで、寝てるまま?もしくは寝ぼけたまま?大泣きするんです。おっぱいをあげれば、くわえてる間は泣き止むけど、離すとまた泣き始めるという感じでもう手に負えない。近所迷惑だからトントンしたりしてそのまま泣き止むのを待つということもできず。立って抱っこしたりゆらゆらしたりするのもしんどいので、結局根比べみたいな感じでおっぱいをあげ続け、泣きがおさまるのを待つ。そんなこんなで気付けば朝。寝た気がしない、ってかほとんど寝てない。

こんなだから毎日仕事に行くのが本当にしんどい。

仕事内容ははっきり言って補助的なことしかしてないし(そのやりがいのなさが逆によくないのかもしれないが)、残業もないどころかきっちり2時間の短時間勤務をさせてもらってるので、精神的にも物理的にも厳しいところはないはずなのに、ヘトヘトに疲れてしまっているのです。

いつか夜泣きが終わる日が来る。呪文みたいに唱えながら必死に耐える日々が続いてます。

母乳育児は続けられてます

昼間あげないようになると母乳って枯れちゃうのかなーとちょっと心配していたんですが、今のところまだ母乳続けられてます。

最初はお昼休みに一搾りしないと痛くてやってられなかったのですが、最近は張るけど、搾乳しなくてもなんとか夕方までもつようになりました。家を出る直前に授乳、帰宅直後に授乳。その間だいたい9時間くらいあるのですが我ながらよく抑えられるなーと不思議に思います。それでいて夜はちゃんと出ているし。

離乳食も始まったし、保育園ではミルクももらってるのでもう完母とかそういうのはこだわりないけど、息子が欲しがる間はせめて1歳くらいまでは母乳あげたいなーと思っているのでこのまま続けたいなぁと思います。まぁ授乳するのもこれまた疲れるんですけどね。。