コンテンツへスキップ

近所の児童館で毎週火曜日の午前中に、0歳児対象のプログラムが開催されているという情報を得たので、ちょっとまだ早いかなと思いましたが行ってみることにしました。

毎週ごとに内容が違うようなのですが、今週はベビーマッサージとのこと。非常に興味がありましたし、ねんねの時期でも参加できそう。児童館までは抱っこで行くと20分くらい歩くのですが勇気を出して行ってみました。

到着すると結構盛況で、15組近くの親子が集まっていました。聞いてみると6ヶ月から8ヶ月のお子さんが多かったです。3ヶ月のお子さんが一番近くて、うちの息子は最年少でした。

あと半年もするとこんなにいろんなことができるようになるんだなー、でも体格はあまり変わらない子もいるなー、などと思いながらキョロキョロしていると、ベビーマッサージの開始時間になりました。グレープシードオイルというオイルをたっぷり手に取り、歌に合わせたり手遊びをしながら全身をマッサージしていきます。

周囲では泣いたり、あちこちに動いて行ったり、寝ていたり、本当に自由気ままな子供達。可愛い仕草で微笑ましく思います。うちの息子はというと、だいたいぼーっとしてましたが、近くに保育士さんが来るとにっこり笑いかけるのは忘れず。ここ数日で結構喃語を出すようになってきたのでうーうー言ったりしてます。外面の良さとおしゃべりなのは父親譲りでしょうか?でも可愛いから許せます(笑)

そんなこんなで1時間ほどでしたが、私にとっても癒しの時間で、いい気分転換になりました。

ベビーマッサージの講師の先生が、抱っこ紐のアドバイザーもしているとのことだったので、エルゴの使い方も教えてらったら本当に使いやすくなったのでそれもいい収穫でした。

家に帰ると息子は疲れたのかぐっすりお昼寝。その後起きている間もずっとご機嫌で、お風呂の後もすぐにスヤスヤ眠ってくれました。

ベビーマッサージおそるべし!次回も参加したいです。