コンテンツへスキップ

今日は病院に行ってきました。ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の注射3本と、ロタウイルスの口から飲むタイプのワクチン(ロタリックス)を接種しました。

ずっと悩んでいた任意接種のロタですが、来年保育園に預ける予定があることとか、重症化が怖いこととかもあるし、血便がすっかり治っていたのもあって、結局接種することにしました。

こんな小さい子の細い腕に、そんな長い注射針刺すんですか、貫通しやしませんか、とビビる私。自分の注射なら全然なんとも思わないのに(むしろ献血が趣味なくらい)、息子に打たれる注射には、自分のことではないのに無駄に緊張して無口になる私。打たれるとやっぱり息子は泣いたわけですが、いつもみたいにあやせずオロオロしていると、いつも通りのテンションでなだめてくれた夫に我を取り戻すことができました。

次回は4週間後。今日打ったもの全て、プラス四種混合も始まるので、注射4本とロタリックスです。今日は初めての予防接種で何もわからずの息子でしたが、次回はどうだろう。

ロタリックス高っか!!

さて、お会計。私の区は任意のロタの接種には補助が出ないので全額自己負担です。高額とは聞いていましたが、ロタリックスのお値段は15000円、税込16200円でした。日本一高級な飲み物・・・次回もあるのかーと思うと少し痛い出費ですが、安心には変えられませんね。