コンテンツへスキップ

臨月に結婚式にお呼ばれ。行く?行かない?

昨晩、久しぶりに大学時代の友人から一通のメールが届きました。それはなんと結婚式のお誘いメール!以前から近々結婚するというお話も聞いていたし、式もするからぜひ来てね、行くね、と約束していた友人なのでぜひ出席したい!と思ったのですが日取りは来年の1月6日、計算してみるとその時期私は妊娠36週1日。会場は彼女の地元の茨城県つくば市でつくばエクスプレスで行っても3時間弱はかかりそう。これって出席・・・できるんだろうか?

臨月と正期産

ところで妊娠36週ってもう臨月よね、と思って調べてみますと、「臨月」とは、36週0日~39週6日の期間を指すそうです。

そっか、年明けくらいからはもういつ産まれてもおかしくないんだなーと思ったら実は出産に最も適した時期は、胎児の機能や皮下脂肪が十分発達した妊娠37週0日から41週6日までの間(医療用語で正期産という)なのだそうです。(正産期は正期産の期間を指しますが、一般的な俗語)

正産期より前の妊娠22週0日~36週6日に出産することを「早産」というため、臨月であっても最初の週(36週)に出産した場合は、早産に分類されるそうです。

臨月イコール正産期ではないんですね。いつ産まれてもおかしくないのに早産扱いになってしまう36週ってなんとも微妙な時期です。

36週で結婚式出席できる?

ネットで「臨月 結婚式」など検索してみると、意外にたくさんの人が妊娠中(特に臨月)の結婚式のお呼ばれで悩まれていることがわかりました。ざっと目を通した感じだと8割方は欠席すべきというご意見でした。主な理由はやっぱり妊娠中は何があるかわからないから。予定より早く産まれたり、体調が悪くなったりしてドタキャンの可能性あり、式中に陣痛や破水があるかもしれないなど確かにリスクが高いですよね。何もなかったとしても、長時間の外出は母体への負担が大きいのでよくないというのもありました。また、妊婦が結婚式に出るのは縁起が悪いという考えがあるというのもありました。(妊婦さんのおなかの中の赤ちゃんがいずれ胎内から出て二つに身が分かれるというのが離婚を連想させるということらしい)まぁこれは意地悪でそう言ってるのではなくて、波風立てずに妊婦さんを欠席させるための先人の知恵だと思いますけどね。きっと昔の結婚式は親戚一同で準備したり、村ぐるみで1日どんちゃん騒ぎとかだったのでしょう。今は結婚式と言ってもお呼ばれ側は座ってるだけでも大丈夫だし、花嫁さんが妊婦さんってことも珍しくないので、あまり気にする必要はなさそうです。

さて、36週、どうしようか。果たして36週ってどんな感じなんだろう。お腹ってどれくらい大きくなってるんだろう。今の感じでお腹が大きくなるだけなら何とかなるかもしれないけど、どこか痛かったりしんどかったりするだろうか、全然想像がつかない。

まだ招待状発送前の出欠確認段階だから、とりあえず出席の方向にしておいてギリギリまで判断を待ってもらおうか、などとも考えました。しかし、ただでさえ忙しいであろう結婚式準備でそこまで気を遣わせるのは気がひけます。それに、例えギリギリまで回答を待ってもらったとしても臨月の状況を予想することが困難なのは今と変わらないし、出席と回答したところでドタキャンの可能性はやっぱり高いのだし、仮に出席できたとしても新郎新婦、ご親族はじめ他の出席者、会場スタッフに多大な気を遣わせるのは必至。ナマモノだめ、アルコールだめ、コーヒー紅茶だめ、タバコだめ、席は出口の近くで、もし倒れたら助けてね、なんて一体お前は何様だよ状態ですよね。それこそもし体調不良にでもなったらせっかくのお式が台無しです。おめでたい門出のはずが迷惑な妊婦のせいで最悪の思い出になった、とかなったら申し訳なさすぎます。また、式場の近くに産婦人科はあるか、あっても受け入れてもらえるかわかりません。

臨月の妊婦さんが結婚式に出席するのは見たことがないのですが、1歳未満の子供を連れてきた人にはあったことあります。それは同期の結婚式で、その子連れも同期で私の隣の席だったのですが、私は正直、子供は預けてくるか、それが無理なら欠席にしとけばよかったんじゃないと思ってしまったことがあるのです。というのも子供を気にしてばかりでほとんど会話できなかったし、しょっちゅう中座するのでその度に周りは気を使うし、結局食事もかなり残していたからです。スタッフの方も忙しそうなのに頻繁に様子を見にきていました。私は隣がいないのでちょっとつまらないなぁという気持ちでした。必然的にもう片方の隣の友人としか話ができなかったわけだし。

他にも友人の結婚式で当日無断ドタキャンした友人も知っています。その時は私は受付を任されていたのでかなり焦りました。電話しても連絡がつかないので事故かなんかにでもあったのではないかとまで思いました。結局式が終わる頃に連絡がつき、体調不良かなんかだったと思うのですが、その後二人の付き合いがどうなったのかはわかりません。連絡の有無や仕方のない事情などにもよりますが、やっぱりドタキャンされたら気持ちの面もあるけどお金のこともからむから余計モヤモヤしそうですよね。結婚式で友人知人がふるいにかられるとはよく言ったものです。

結局、欠席することにしました

そんなわけなので、色々考えた末、潔く欠席で回答をすることにしました。お誘いの感謝とお祝いの言葉、お式の日は臨月になりそうなので迷惑をかけてしまう可能性があること、出席したいのは山々だけど残念だけど欠席すること、式の前でも後でもよければ会おうね、お式の写真やお話を聞けるのを楽しみにしているね、などの内容でメールを送りました。式の前後でお祝いを贈ろうと思います。

そういえば、親戚関係と職場関係と、実際に会った友人にしか妊娠の報告をしていないので、仲はいいけど頻繁に会わない友人にはいつどうやって報告しようか迷いますね。今回みたいな感じで話の流れだったらまだしも、唐突にメールで妊娠しましたとか言うもんでもないし、ましてやいきなり産まれましたメールはびっくりするよなぁ。



2 thoughts on “臨月に結婚式にお呼ばれ。行く?行かない?

  1. たま君

    私だったら臨月でも結婚式に出席します。めでたいのに欠席する人は、聞いた事がありません。

    返信
    1. yuru

      たま君様
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      たま君様の周りはそうなんですね。私も臨月で結婚式に出席する事を否定するつもりは全くありません。
      「妊娠中だからって結婚式欠席するなんてアリエナイ!!」じゃなくて「欠席する人もいるんだな」くらいに思っていただければ幸いです。

      返信

yuru へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA